*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2010年3月30日火曜日

中国の地方と都市

ここは青島から9時間離れた地方。
前回きたときの担当者のひとがいないので聞くと、「結婚で辞めた」とのこと。
ちょとまて、あのこ23じゃなかったっけ!?
この土地では24より後で独身のひとなんていないらしい。
今回のこはなんと19歳!あと3年で結婚適齢期かー。
28歳青島生まれの通訳の人も、これにはびっくり。
青島は都会だから、東京のように30歳の結婚が普通なんです。
むしろ、同じ事務所には赤ちゃんが生後6ヶ月のときからフルタイムで働いている人がいる。
おばあちゃんんに育ててもらってるんだって。
中国の都市ではこれが普通。

因みに、日本人にあうのはこれが人生初めてらしい.
ごめんね、わたしでw と思いつつ、責任重大だなと感じる。
日本人のイメージは?と聞くと、
「小さい。戦争で意地悪をした。」
となんともテレビそのもののイメージ。
テレビではいつも戦争番組やってるからなー
この3日間で少しでもそのイメージを変えてみよう、なんて
仕事と離れたことをもくろんでみるのでした。ちゃんちゃん

ちなみに・・
中国のしゃぶしゃぶは、すごくおいしい!
個人個人になべが渡されて、そこでしゃぶしゃぶ。
わたしは今日はトマトなべ☆
ごまだれにつけて、いただきまーす♪

--
Ami Matsuzawa

www.lunch-trip.com
"Travel the world by going to lunch!"


0 件のコメント:

comments