高校の友人みっきーと、一泊二日金沢の旅に来ています。
北陸は初めてで、涼しいのかと思っていましたがそんなこと全然ないね^^;
金沢の印象を一言でいうなら、上品!
声が大きくてうるさい人とか、見てない。たまたまかもしれませんが。
金沢は北陸有数の都会だと思うのですが、土地にもゆったりした感覚がある気がします。
今回面白かったのは、妙立寺。通称忍者寺といわれる、仕掛けのたくさんあるお寺です。
江戸時代、徳川家は「2階建て以上の建物を建ててはいけない」というルールがあったので
外見からは2階建て。
でも、中は4階建て7層、27部屋とある面白いお寺です。
賽銭箱が落とし穴になっていたり、階段が障子でできていて、敵が来るのがわかるようになっていたり。
扉をあけるとそこは地下へ続く秘密の通路だったり・・・
仕掛けがいっぱいで、面白い!!
40分ほどの説明、飽きることなく聞き入りました。
ひとりで回ると絶対迷路になるつくりです。
このお寺には、加賀の前田家が歴代通っていたらしいです。
住職さんは、各時代の前田家殿様の相談役だったそう。
で、もしも前田家が徳川に攻められることになったらここへ逃げ込んで戦えるようにしてあったんだって。
それから、「ひがし茶屋」もきれいだったー。
これは江戸時代中流以上の武士だけが通ることを許された街。
とっても風流・・・・
ここを歩くとウキウキしつつもなんだか落ち着きました。
朝顔のすだれがあったり、とっても素敵だった!
魚料理の「いたる」は、みっきぃの友人であるNHKアナウンサー@金沢のお勧め。
地元の人にも愛されているみたいで、とっても魚がおいしかったー くぅ。
本日はななんと金沢最高気温の37度です。ふー高い!
まず兼六園へ。池と緑が丁寧に配置されていて、とても手入れしてあるきれいなお寺です。
金沢全貌が見渡せる風景にも脱帽・・・
後楽園はいったことあるけど、偕楽園はまだ。日本三大庭園制覇まであとひとつ!
そして、おひるは会席料理をたべました。おいしい♪リッチな雰囲気。
金沢の名物治部煮は、「じぶじぶ煮る」という言葉からできているらしい。
今回13年間の友人、みっきいとは、10年も学校が一緒だったからなのか、お腹すく/眠い/喉かわく/お手洗いのタイミングがすべて同じで、笑えるほどでした。
やはり、旅は一緒にいる人との時間が長いので、こんなことも楽しさに影響してくるのかもしれないです☆
ではでは、みっきいもお土産買い終わったみたいなので、
夜ごはんにいってきますー!
金沢で和菓子つくったんだょー!
オーストリア人のホストシスターが、可愛くて食べれないってしまってくれました。
でも、腐るよー笑
0 件のコメント:
コメントを投稿