ズドラーストヴィチェ!
先月からロシアのモスクワに来ているPassengerの小泉献子です。
この国はつっこみどころ満載で、危険な事と不便な事も多いですが、楽しく生活しています。
よく寒くないの?と聞かれますが、夏は普通に暑くて先月は30度を超える日も多かったくらいです。
しかし、あっという間に涼しくなってしまって今は朝晩は肌寒いです。
一ヶ月前は公園に水着や裸の人がたくさんいてびっくりしましたが、今思うと本当に短い夏を楽しんでたんだなと思います。
あみのリクエストがまず食事!と言うことなので、食べ物について少しレポートを書きます。
ロシアと言えば、ピロシキですかね。
「ピロシキ」は惣菜パンの総称で、日本でみかける揚げたものではありません。「おにぎり」のパンバージョン?みたいな感じです。
色んな具の種類があって、キャベツ入り、肉入り、卵入り、ジャガイモ入り、キノコ入り、リンゴ入り、チーズ入りなど、そんな風に注文します。
モスクワは世界でも有数の物価の高い町ですが、食べ物は日本より安いです。ピロシキは1つ15ルーブル(45円くらい)で買えます。
主食は黒パンだと思います。他にはマカロニ、米(長細いもの)、グレーチカ(そばの実)などをよく食べます。
あと、なんと言っても乳製品が多いです。スープなどにスメタナ(サワークリーム)がよく入っているし、タバローグというカッテージチーズの様なものが、ケーキや菓子パンのようなデザートには欠かせません。私はシロークというタバローグがチョコレートでコーティングされているお菓子が大好きなのですが、ロシア人の友達が「これはカロリーが高いから危険だよ!僕のお母さんもこれが大好きで、毎日食べているからすごく太っている」と言っていました。笑
それから、ケフィールというかなり酸味のある濃いヨーグルトドリンクもよく飲まれています。他にもヨーグルトの種類はたくさんあって、乳製品売り場は日本のスーパーの4倍くらいあると思います。
ロシア人が「体にいいコーラ」と言って飲んでいるクワスという飲み物(かなり独特の酸味のある炭酸)や、そのクワスを使ったスープなど、変わった味のものも時々見かけますが、基本的に美味しい物がたくさんあります。
ちなみに、現在ロシアのマクドナルドのCMで「美味しい」という日本語が使われているので、最近はみんな「オイシイ」という言葉を知っているみたいです!!!
では、ダスビダーニャ!
0 件のコメント:
コメントを投稿