*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2014年7月19日土曜日

2014/06/22 Lunch Trip ルワンダ便 - ルワンダの今とこれからを考える旅 - Report 前編

こんにちは。ちゃっぴー@ビデオ&その他雑用係です。
2014622日、Lunch Trip ルワンダ便を開催しました。
今回は私と、もう一人、Nodaさんの特別Crewでご案内♪

Lunch Trip to Rwanda のレポートを、前編、後編にわけてお届けいたします!
まずは、前編から・・・

写真: 「千の丘の国」と呼ばれるルワンダ。小高い丘が延々と続く。

★ ルワンダ便ができるまで・・・

ぜひ、Lunch Trip に来ていただきたい!と前々から考えていたガイドさんがいて、いつかは!と企んでいたところ、無事にこの日を迎えることが出来ました。

そのガイドさんとは、牧浦土雅さん(以下 Dogaくん)。英国の大学で経済学を学ぶ傍ら、東アフリカを中心にビジネスを展開したり、プロジェクトのコーディネーターとして活躍している20歳。
Doga くんと「ルワンダ」の出会いは、e-Educationのプロジェクト。当時、暗礁に乗り上げ、ルワンダ国内での活動が出来なくなってしまった・・・という危機的状況を、Doga くんコーディネートのプロジェクトで、現地パートナーと協力のもと乗り切り、現在も活動を展開しています。

一方で「ルワンダ」という国。
残念ながら、Doga くんのルワンダでの活躍ぶりを知るまでは、私の中の「ルワンダ」は、ジェノサイドがあった国であり、数ある中のアフリカの一国にすぎませんでした。
Doga くんのプロジェクトのお話から、私のイメージしていたルワンダとは違うことを知り、この「ルワンダ」という国こそ、私たち日本人の固定概念を壊してくれる、いいきっかけになりそうだと感じました。
今年は、ジェノサイドがあった年から20年という節目の年。日本でも、既に数々のルワンダに関するイベントが開催されています。

「いつやる?」
「今でしょ!」

・・・という感じで、開催に至りました 笑

途上国で貧困がゆえに十分な教育が受けられない人々に対して、優秀な講師陣の授業をDVDで届けるという活動を行っている団体。


★ ルワンダの今・・・

フライトの前半は、ルワンダについて。

 ルワンダと言えば、「ホテルルワンダ」に代表されるような、ジェノサイドをイメージされる方々が多いですが、ガイドのDogaくんからは、そんなイメージを覆すような今のルワンダの様子を案内してもらいました。







ルワンダは、アフリカの中でとても小さい国の一つですが、経済成長率8%以上を誇り、ビジネスのしやすい国としても注目されている国なのです。

もう一つ、やはり気になるのは、あの内戦状態からたった20年間でどのように復活してきたのだろうか?というところ。その辺についてもお話いただきました。


★ お食事タイム

ルワンダ便の食事は・・・

   ・チキンと野菜のトマトシチュー  
   ・フライドポテト
   ・ウガリ
   ・サモサ
   ・青バナナのフライ
   ・サラダ


ルワンダでは、豆や野菜などを入れたシチューを、ウガリやフライドポテト、パスタ等と一緒に食べるのだそうです。レストランでは、このような食事をビュッフェスタイルでいただくのが主流。

青バナナもよく食べられていて、味や食感は、私たちが知っているバナナというよりは、ジャガイモやサツマイモに近い感じです。ちなみに、青バナナは、日本ではなかなか手に入らない貴重な食材!


こんな感じでいただくようです・・・




★★ Special Thanks! ★★

今回のフライトでは、ルワンダ大使館より、ルワンダに関するリーフレット等と、ルワンダのコーヒーをいただきました。

中でも、ルワンダ開発局の「投資情報」という冊子。
ルワンダでビジネスを始めるためにはどのような手続きが必要か?といった情報が簡潔にまとめられている他、事務所の賃料やスタッフの給与の目安etc...といった情報まであり、投資云々に関係なく興味深い内容でした。





ルワンダは、最高品質の「スペシャルティーコーヒー」の産地としても注目されており、日本でも購入することができます。お近くでルワンダコーヒーを見かけたら、ぜひ、召し上がってみてくださいね!

ベネディクト・シミイマナ 一等書記官と一緒に・・・
本当はLTのロゴマークが写っているはずだったのですが・・・涙)



0 件のコメント:

comments