*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2016年5月29日日曜日

LunchTrip@保育園、インド便レポート!

こんにちは、Crew Nodaです。
NPOケンパラーニングコミュニティ協会の保育園の先生から、インド便レポートが届きました!
インド便は2016年5月10日(火)、井の頭園にて開催されました☆
 
子供たちも、今では日本人の国民食とまで言えるカレーは”インドの食べ物だ”、という認識はあったみたいですね^^
カレーと国名は知っていたインド。
さてどんなインドの文化に触れあったのでしょうか。
 
 
******************
 
今回は、A先生のご親戚の方をガイドに、インドの文化について色んなことを教えてもらいました。
 
●あいさつ -> ナマステ!手を合わせて、みんなでやってみました
●乗り物 -> オートリキシャ(バイクタクシー)サイクルリキシャ(自転車タクシー)。ぞう・らくだのタクシーも!
●動物 -> らくだ・うし(牛のウンチは乾かすと燃料にもなる!)・ぞう
●食べ物 -> カレーを食べる(インドと聞いて子どもたちも説明の前にしゃべっていた)牛は神様だから食べない(焼肉・しゃぶしゃぶはしないんだね!)インドの人は手で上手にご飯を食べる
●服 -> 女の人は長い布を巻いたサリーという服を着る
●建物 -> お城のような白い建物は...お墓!びっくり
 
 
 

 
興味を持ってお話をきき、Y先生と振り返りのインド クイズ!では、はいはい!と元気良く答えていました。
「こんにちは は何だったっけ?」「ナマステ〜」と復習。
①らくだ:よだれを垂らしているのは女の子?男の子??>男の子 
②インドぞう:牙が口の中に隠れているのは?女の子?男の子?>女の子 
③あいさつは?>ナマステ
 
******************
 
Lunch Tripならでは、インドの食文化をはじめ盛りだくさんの内容でインド便を開催いただきました^^
そして便が日本に到着した頃には、インドの人に挨拶できるようになっていましたね。素晴らしいです。笑
 
日本とは異なる文化を知り、世界には色んな国や文化があって面白いなぁと思ってくれたかな。
 
保育園便は毎月ケンパのどこかの園で開催されています。
来月の開催予定の井の頭園でのモンゴル便には、LunchTripCrewが実際に見に行ってレポート予定です!
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

comments