*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2016年8月1日月曜日

LunchTrip@保育園、ネパール便


こんにちは、Crew Nodaです。

本日は、ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会の先生から届いた、
ネパール便@保育園レポートのご紹介です!

ネパール便はネパール出身Ken Pa池上のS先生をガイドに、
2016713()Ken Pa高田にて開催されました♪ 
S先生によるKen Pa高田で2回目のLunch Tripは、「ネパールの基本情報」がテーマでした。
ネパールの朝食も紹介いただいたようですよ。

 
ネパールの赤ちゃん着とS先生(右端)

 
さて、子供たちにとってS先生と久しぶりの再会となったネパール便の様子は
 ↓↓↓↓↓

 ********************

飛行機はKen Pa高田から無事離陸。ネパールへと向かいました。

 [プレゼンテーション]
まずS先生からのプレゼンテーション。
 
 
  
  
        【ネパールのカレンダー】
       「みんな、今日は何日ですか〜?」の問いに「713日!」とさすがの5歳さん!
       しかし・・・「ネパールではね・・・2073331日なんだよ」とS先生。
       「えぇ〜!なにそれ〜!」「そうだ、時間も違うんだよね?」と
       「時差」があることを思い出すお友達もいました。  
 
       【お祭り】
       色とりどりの粉をかけあうホーリーというお祭りがあるんだって!
       やってみたいね〜
 
       【保育園】
       見せてもらった写真では、お勉強している姿が印象的でした。

       【食べ物】
       朝ごはんには、甘いお菓子と甘いミルクティーが出てくるそう。
      

[アクティビティ]

       ①ネパールの食器を使ってみよう
       ネパールで一般的に使われている食器セットを実際に使ってみました。
       大きい酒器(アンティー)は高く上げながらそそぐ、
       小さい水差しのときは上げないなどルールがあるんだね。
       こぼさず注ぐのは難しい〜
 

     
       ②文字の練習+ぬりえ
       S先生がネパール語で自分の名前をどう書くか、教えてくれました!
       お手本を見ながら、見慣れない文字に挑戦です。
 
 
 [QA]
       「ネパールにも電線はありますか?」
       というユニークな質問も飛び出しました。
       ネパールの街並みを見せてもらい、日本ではあちこちに見られる電線が
       ネパールにはないことを発見したようです。
       「地域によって違うけど、日本と同じように電線がある場所もあるよ」とのこと。

 
Ken Pa池上のS先生による、Ken Pa高田で2回目のLunch Tripでした!
久しぶりの再会に、子どもたちも先生たちも大喜び!
Lunch Trip後も「S先生、ネパールにお豆腐はあるの?」など、質問攻めに。
息子さんの着ていたネパールの赤ちゃん着も見せてくれるなど、
今回も盛りだくさんでした!

 ネパール便は無事Ken Pa高田に着陸しました。

 ********************

今回のアクティビティ、、、3-5歳児が対象とはいえ、結構難しそうですよね。
きっと子供たちは達成感があったことでしょう!
 
そしてネパール出身のS先生。
違う園の先生でも、2回目にもなるとすっかり慣れてしまうようです^^
面白いことを沢山教えてくれて一緒に遊んでくれる先生を、子供は大好きなんですね。

 私も先日訪れて実感したことは、
そんな素敵な先生方が各園揃っているのがケンパ・ラーニング・コミュニティ協会なんです。

次回のマダガスカル便レポートもお楽しみに☆

 

0 件のコメント:

comments