*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2013年2月24日日曜日

LunchTrip&輝く女性応援団セミナー 「私が知りたいベトナム 私が行きたいベトナム」@大手町サンケイプラザ レポート

みなさま初めまして!2.19開催のベトナム便に搭乗したはぜと申します。

二枚目の名刺の支援プロジェクトを通じてLunchTripさんの活動をお手伝いしているご縁もあり、今回ベトナム便のご報告をすることになりました。
前回のアイスランド便に続いて、2回目の搭乗です☆

開催場所は大手町駅直結のサンケイプラザにて。まさかの迷子になってしまい、、
会場へ駆け込んだところCrewのNaho、KyokoさんがCA姿でお出迎え。
テンション上がります!













まず初めの講演は、「ベトナムが気になる、もっと知りたい女性に向けた、隠れた日越交流史」というテーマで牧 久さんのお話を伺いました。
大戦中のベトナムと日本の関わりを、ベトナム王家の革命家クオン・デと安藤ちゑのという
日本人女性のお話と絡めて話してくださいました。ベトナムの歴史についてほとんど知識のなかった私ですが、女性が登場したことで興味を持って聞くことができました。密度の濃い45分間でした☆













ベトナム初心者なので、時間があったら今のベトナムについても聞きたかったな。
個人的にベトナム語にも興味あり!早くも第2回ベトナム便開催希望です(笑)


講演の後はお楽しみの軽食^^ LunchTripならぬDinnerTrip?
ベトナムコーヒーに生春巻き、サラダにバインミー!スイートチリソースが美味しい~













偶然牧さんと席がお隣だったので、ベトナムの食や建築に対するフランスの影響についてもお話を聞けました。ベトナムでフランスパンが美味しいとは何だか意外!食べてみたいです☆


テーブルの皆さんと食べながらベトナム旅行について話していると、LunchTripの紹介とワークショップ開始のご案内。














テーマは「あったらいいな!こんなベトナムツアー」
グルメ・美容・歴史などのお題に沿って自分たちが行きたい!と思うツアーを作ります。


私たちのチームはグルメがお題でした。ベトナム旅行経験豊富な方がいて、グルメはもちろん
パワースポット巡りや、バンメトートという場所で行われる「コーヒーフェスティバル」参加など
欲張りなツアーになりました(笑)



 
他にもお料理体験やホームステイ、変わったところでは現地のトイレ事情体験ツアー(!)など、短い時間の中で面白い意見が続出しました。

優勝はプリンセスツアーを提案したDチーム。おめでとうございます^^
ベトナムのお姫様になりきり、オプションには王子様も付く豪華ツアー!












女性一人で参加しても楽しめるというコンセプトが素敵です。実現したらぜひ参加したい(笑)
優勝賞品はJCBの商品券にベトナム航空のトラベルグッズでした♪

ワークショップの合間にはデザートと、ベトナムの飲み物チェーも頂きました。


3つ目のプログラムは、JTBさんプレゼンツ大抽選会!
豪華賞品は…!
1位 ベトナム航空:無料航空券
2位 サイゴン:ペアお食事券(5,000円相当) 2名様分
3位 109ワーナーシネマズペア鑑賞券
 抽選会が始まってみると、3位~2位の3つの賞品をCチームが独占!
Cチームの引きの強さにどよめく会場w













そしてついにJTB田中さんが1位の名刺を引きます!
くじ運の悪さには自信がある私、そろそろ帰り支度をしていたところ、、、













なんとベトナム行きの航空券をゲットしてしまいました!!!
あまりの驚きにあわあわしております;;
一生のうちでこのパネルを手にする日が来るとは、感動!

最後は皆で記念撮影^^
この時もまだパネルを持つ手が震えておりました(笑)














「食は世界を好きになる第一歩」の考え方に惹かれてLunchTripの活動に関わるようになりました。
そんなLunchTripから新しい国を知るチャンスをプレゼントして頂き本当に幸せです!
関わりだしてから運気も急上昇です(笑) 私にとってのパワースポットかも。

遊び・学び・そしてもちろん食を楽しんで、ベトナムを好きになってきます!
ちなみに春休みにLOOK JTBでベトナム行かれる予定の方、通常3%OFF+@5,000円値引きの特典があるそうなので、皆さんもこの春はぜひベトナムへ♪

長文になりましたが、最後までおつきあい頂きありがとうございました!
(支援プロジェクトではアンケートの分析を担当しているので、ご搭乗の際はpassengerの皆さんのご意見・ご要望どしどしお寄せ頂けるととっても嬉しいです☆)

0 件のコメント:

comments