*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2013年7月31日水曜日

7/28 LunchTrip香港便レポート

7/28 LunchTrip香港便を行いました。
今回は東京クルー 恭子が 2ヶ月の旅行(兼短期留学)中であるため、
Ami Nahoがクルーとして、またリョウヘイくんに2週間クルーとしてお手伝いいただいて行いました。
今回も、2週間前と直前の開催告知にも関わらず、満員御礼となりました。深く感謝申し上げます。
テレビ、ラジオ、雑誌などのマスメディアみていらした方が半分以上とかなり増えたのは今回のフライト特徴でした☆

さて、それではフライトの様子を見ていきましょう!

LUNCH

丸い円卓を囲みながらの、今回のランチは、お楽しみの飲茶!
とても人気のこのお店「新北海園」さんは、政府観光局山本さんよりお勧めいただきました。



GUIDE's プレゼンテーション

今回は、なんとトリプルガイドでお届けしました。
 ①香港政府観光局(今回のイベント後援) 山本恵美さん 
週に3回香港にいったことがあるとのこと。(驚!)
香港の魅力的な面を、写真をたくさん使って笑い有り、勢い有りのプレゼンをしてくださいました。



②ファイナンシャルプランナー 清水誠悟さん 
年に4回香港に通っている清水さん。
香港が世界の金融センターとして発展して来た理由について、とても分かりやすくお話いただきました。
いつもは、金融?ちょっと苦手、、と思われている方も、清水さんの説明ならば身近に置き換えているので聞きやすかったのでは?

事前に打合せをしていたとき、清水さんの思いを知りました。
「商社時代、香港のエネルギッシュさに圧倒された。
東京のサラリーマンが下を向いて歩いていくのと、対照的なように思えた。
東京も香港に学べるところがあるのでは。
日本も国際金融センターとしての地位を、取り戻すにはどうしたらいいのだろう」
これが、下記に述べるワークショップを導きました。

③レストラン新北海園 総料理長 帳さん
香港生まれ。とても面白くてお話しやすい総料理長。
飲茶の成り立ちや、中国と香港の料理の違い、などについてお話しいただきました。
ちなみに・・・総料理長、私服もとってもお洒落なんですよ!






WORKSHOP





各グループからの発表も行いました。


Group Picture

そして旅の最後には勿論これ。LunchTripポーズで、キメ!



Comments/Opinions

Passengers(参加者)の感想
「意外と香港のこと知らなかったなあと実感しました。」
「観光地というイメージです。金融の中心というイメージが改めて認識出来ました!」
「ガイド2人とも違う視点の話で、香港の金融のついても聞けて有意義だった。
料理長もすごく興味深い話をしてくれたのがさすがでした」
「正直なところ、香港自体にはショッピングと食のイメージが強すぎて、観光するところあるのかよ!と思ってましたが、今回、お話しを聞いたことで活気のある香港に行ってみたくなりました。」
「グループ内で詳しい方がいて、最新情報きけて為になった。ガイドの話も今後の会社関係で参考になった。」
「ワークショップでの自由な発言でみんなのlatest infoがきけた。ネットにはきっとのってない。」

Guide 清水さんよりコメント

ランチトリップのクルーもパッセンジャーも本当にエネルギッシュで、
ガイドとして話していてとても楽しかったです。
今回ガイドの話をいただいてから香港についてまとめているうちに、
香港へ行き始めた頃のわくわく感が湧いてきて、今まで以上に香港を好きになりました。
とてもよい経験をさせていただきました。ありがとうございました。
今後のランチトリップの成長が楽しみです。


Guide 山本さんよりコメント
ご参加されたどなたも、真剣に「学ぶ・楽しむ・美味しく食べる・友達になる」の気持ちを前向きい持たれていて、真摯な気持ちがつたわっておりました。
総料理長とLunchTrip クルーの掛け合いバッチリでしたね。
LunchTripは活動目的が明確で、イベント後のフォローアップもSNSなどを利用して、しっかりされているので
これからも引き続き、注目される活動になると思います。

私達クルーとしては、
一度いって満足してしまいがちな香港の「知らなかった新たな一面」を知る事で、より興味をもったり、自分達の生活を振り返るきっかけを作りたい、と思い
今回のLunchTrip香港便を計画しました。
みなさん、お楽しみいただけていると嬉しいです。

それでは、またLunchTripしましょう!
次回フライトにてお会いできるのを楽しみにしております☆””

0 件のコメント:

comments