*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2013年7月4日木曜日

東洋英和女学院大学 ”英語で学ぶ国際情勢"英語でゲストスピーチしてきました

おはようございます。
昨日、いってきました!
東洋英和女学院大学 ”英語で学ぶ国際情勢”の授業、丸ごと一時間半でゲストスピーチin English !!

写真上、留学後ボランティアについて「新大久保いったことあるひと?」
写真下、授業後に残ってた学生さんたちと

☆スピーチ内容☆
少しだけ、お話した内容をお見せしますね^^

題[Can Just a Lunch Change the world ただのランチが世界を変えられるのか]

1.What is LunchTrip 
 ランチトリップの簡単な説明
2.Diversity problem around me and my neighborhood in the U.S.
 留学に多文化教育を勉強
 メキシコ人ネイティブアメリカ人の友人
留学時の写真も見せました
 日本人へのステレオタイプと手巻き寿司

 憎悪犯罪
3.Project/Volunteer I did after coming back to Japan
 新大久保の小学校での驚き
 北海道での驚き
 日本各地のダイバーシティを歩いて回った事 
4.Solution and my favorite
 好きなことなら続けられる!
5.Can Just a Lunch Change the world &Message 
 ただのランチが世界を変えられるのか&メッセージ


始まるまでとても緊張しましたが、みんな可愛かった!
いつもはTEDを見て英語で要約書く授業を受けている学生さん達、今日はA4にぎーっしりたくさん感想や意見を日英で書いてくれました。
"今までで一番面白かった!"
"こうゆうのやる人って特別かと思ってたけど、同じ年の時に感じたことで動きだしたということを聞いて身近に感じた"
”好きなことから動けば良いのだと思った”
など・・・嬉しいコメントがずらり♡♡!

☆感想を紹介☆
(お名前をふせ、A4の中の一部だけ切り取って掲載しています。本当は87名分全て載せたいくらい素晴らしかったです。)

 活動全体についてコメント 
「今までのゲストスピーカーの中で一番素敵な回」!!♡
「自分の為になることの方が多いのでとても楽しそう」



日本にいる外国人のことを考えてDiversityについて考えたり・・・
 個人的な自分の留学経験を書いてくれる子もたくさんいました。全て載せたかったよー!




世界を変えられるかについてのコメント
 

自分の事を振り返ったコメントも多く見られました


自分のやりたいこと、という事について書いた生徒も沢山いました


 楽しそう!という素直な声も嬉しい

オーストラリアでこの活動の事を伝えてくれるって!Evangelist!


行動力、という軸で書かれたコメントもも多く見られました。


「今日学校にきて授業にでてよかったです」・・・嬉涙!


業終了後多くの学生さんが話しかけてくれました。
これから留学にいくコ、帰ってきたコ、就活で迷っているコ。
聞いている間も終わった後も87名の目はキラキラしていました☆

学校ってやっぱいいね☆ 
若い世代が動き出すきっかけになればと思うので、関係者のみなさま、どうぞお声がけ下さい^^

0 件のコメント:

comments