*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2014年11月25日火曜日

2014年11月23日東京外語大学学長×LunchTrip共同講演会

今日は東京外国語大学で、学長とLunchTripの共同講演会を行いました。

Nahoの司会でスタートです。

①AmiからLunchTripAirlineの機内説明。
今回は、大学生のときにどうしてLunchTripを始めたかもお話ししました。


②立石学長からスペインの食文化についての講演

学生時代からスペインに留学し、
スペインの食文化を専門にし、学長先生。
トマトやじゃがいもが、18世紀より前になかったということを知っていましたか?



③Guillermoさんとのパネルディスカッション
スペインの大学生の一日を話してもらいました。
大学の話、授業の話、恋愛の話、コミュニケーションの話・・・

印象に残っている彼の話をいくつか。
・スペインでは授業で寝ている人は皆無。

・コミュニケーションはいつも本音で、はっきりいうそう。
例えば待ち合わせのときも、日本だったら「お互いの中間点」で待ちあわせるけれど、スペインだったらお互い「こちらに来い!」と直接言うそうです。

・シエスタの話や食べ物の話では、学長が有意義なコメントをしてくださいました。
例えばシエスタは最近、マドリッドなどの都会ではあまり行われていないそうです。
また、スペイン以外でも、イランがシエスタがあるそうです。


④Q&A
  • 日本でスペインからお客様がくる場合、夕飯の時間はどうしたらいいのだろう?
  • スペイン人は日本をどう見ているか?
  • スペインで人気の日本アニメは?
などなど沢山のQ&Aが出ました。

ちなみに、クレヨンしんちゃんが大人気だそうで、スペイン語だけじゃなくてカタルーニャやバスクの地方方言でも翻訳されて放送されているそうです!


⑤ワークショップ

自己紹介をしていただいたあと、スペインに留学するなら何処に出来るかをお話いただきました。



⑥クルーと学長で、集合写真!


⑦食堂にてスペイン料理を!
15名のPassengersさんと、学祭で学生達が販売していチュロス・ソパをいただきました。




写真:Kyoko

0 件のコメント:

comments