*LUNCH TRIP とは*

2か月に一回、ランチしながら旅しちゃおう!
都内の異国料理レストランを巡って、その国にいったことのある方のガイドでその国に思いをはせ、ちょっとだけ詳しくなります☆
「旅という非日常は、日常を変えられる!」と信じるCrew:ami,なぁほ,きょうこ,まさが、Passengerたちの素敵な旅をお手伝いします。

"Lunch Trip" is a social lunch group to enjoy many different cuisines in Tokyo. We travel around the world by having lunch and sharing stories of someone who has been there. Ami,Naho,Kyoko as Lunch Trip Crew would like you passengers to enjoy great trip.
Ready to come with us?

2010年12月28日火曜日

2010年ラストLT韓国便~KARA~

もうすぐ無職から社会復帰するマサです。(ちなみに、題名のKARAは全く関係ないです。。)
パーティーや忘年会が続く日々、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
「ウコンの力 SUPER」のBOX買いをお勧めします!

さてさて、2010年ラストLTは韓国便でしたね★
寒い日に温かくて辛い韓国料理に囲まれ無事終えることができました!

今回は某大手電機メーカーのホープであるコクダイ君にガイドをしてもらいました。
テーマは「日本人よ!開国せよ!」でした。(←勝手につけましたw)


もう少し噛み砕くと。。。

韓国では、就職する際に英語がマストのため海外の大学に進学したり留学する学生が非常に多く、
ビジネスにおいてもLGやSUMSUNGなどのメーカが海外でのマーケットシェアを順調に伸ばしているみたいです。
(実際に南米やインドでは家電料品店では「SONY」、「SUMSUNG」、「LG」ばっかで、他日本勢はほぼ皆無)

このような韓国人の「外向きさ」を取り入れたら、もっと日本が良くなるではないかとのことでした。

そのためには、どのようにしたら良いかという事をディスカッションしました。
日々の生活環境に対する意見や、国や企業レベルでの意見がでました。
例えば、周りに海外通の友達を増やしたり、企業が採用する際に青年海外協力隊での経験や留学の経験を重視すべきという意見がありました。


ここからは僕の考えになりますが、現在日本社会は過去の栄光にしがみついているのではないかと思います。 過去に第二次世界大戦の敗北の1つ理由で、日露戦争で勝利?した時に海軍主義に日本は陥りました、その過去の栄光を忘れられずアメリカ空軍に手も足も出なかったというのがあります。
今まさに、この状況と同じではないでしょうか?
戦後経済大国になったという過去の栄光に頼っているのではないかと思います。これから日本人としてという考えも非常に重要だと思いますが、アジア人として更には地球人としてどうあるべきかを日々考えていく場面が増えてくると思います。
そのためにも、日本人が外向きになる事は重要だと思います。

0 件のコメント:

comments